読んでほしいこの本

2015/6/3 written by BOOK TRUCK

5巻以内で完結する傑作マンガ

ゆっくりとした休日や、早く帰宅できた休日などにマンガのまとめ読みはいかがでしょうか。今週は2〜3時間で読める「5巻以内で完結する傑作マンガ」をご紹介いたします。コンパクトながら見事なストーリーを紡いだ読み応え抜群の5作品です。しばしすべてを忘れてマンガの世界に没入するのもたまには良いのではないでしょうか。

ロボットを通して人間の感情の本質に迫る

星屑ニーナ

福島聡

KADOKAWA / エンターブレイン

2010.12.15

この本のあらすじ

星屑(ほしくず)クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして、一緒に暮らした。この世界は不思議がいっぱい! 宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。物語は、神の速度で、未来へと進んでいく!

おすすめコメント

手塚治虫文化賞の最終選考候補となった『少年少女』や文化庁メディア芸術祭マンガ部門で審査委員会推薦作品となった『機動旅団八福神』などを経て、マンガ家としての評価を不動のものとした福島聡。本作はいままでの福島作品に通底しているシリアスで不穏な空気感は皆無で、全体を通してユーモラスでハッピーな世界観の作品になっています。ロボットの星屑くんを中心に時空を小気味よくスキップしながら丁寧に紡がれていく愛の記憶。わずか4巻で完結する小品ながら、何十巻にも及ぶ大作に負けぬ強いメッセージをかかえた名作です。美しいラストやグラフィカルな絵柄も素晴らしい!

下記のストアから電子書籍を購入する

彼女たちの「どうにもできなさ」が胸に刺さる

空が灰色だから

阿部共実

秋田書店

2012.3.1

この本のあらすじ

10代女子を中心に、様々な人間のうまくいかない日常を描くオムニバス短編集。説明不能の"心がざわつく"思春期コミック誕生。

おすすめコメント

『ちーちゃんはちょっと足りない』でマンガ好きのド肝を抜いた作家、阿部共実。10代の女の子の複雑で不安定な心理を描かせたらこの作家の右に出るものはいないかもしれません。本作『空が灰色だから』では、奇妙にバランスを崩した女の子たちの日常におけるイタイ出来事をオムニバス形式で描きます。全編コメディタッチではありますが、胸がえぐられるような切ない話、救いがなく胸糞が悪くなる話、狂気を感じるホラーな話など読後感は様々です。彼女たちの多くがバランスが崩れることに自覚的です。しかしダメだダメだと思うほどどんどんドヅボにハマっていってしまい、涙を流しながらも自分を止められないという「どうにもできなさ」こそが、本作の肝なのではないでしょうか。

下記のストアから電子書籍を購入する

人気作家の原点にして宇宙マンガの金字塔

プラネテス

幸村誠

講談社

2001.1.23

この本のあらすじ

SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

おすすめコメント

作者の幸村誠といえば、現在連載中の超人気マンガ『ヴィンランド・サガ』の作者としておなじみですが、2002年に星雲賞を受賞した彼の原点とも言える作品がこちらの『プラネテス』です。主人公は「デブリ」という宇宙のゴミの回収業者。あまりにも広大な宇宙を目前にした多くのものがそうするように、やがて主人公も自身の内面と深く向き合うことになります。愛、自我、死生観といった哲学的、思想的なテーマに、誠実に向き合い、丁寧に答えを探す作者の姿勢はとても信頼ができます。ストーリー、設定、テーマの掘り下げ、絵柄、どれをとってもおよそデビュー作とは思えぬクオリティの恐るべき名作!全4巻ですので、時間のある夜に一晩で読み切ってしまうのがオススメですよ。

下記のストアから電子書籍を購入する

オリジナリティと才能の塊

大日本天狗党絵詞

黒田硫黄

講談社

1995.4.21

この本のあらすじ

天狗! 自在に飛行をなし、あやかしの術もて人をさらい古来より畏怖と敬愛を享けた天狗! 今かれらはどこにいるのか、どこから来てどこへ行くのか? 何を食っているのか寒い日はどうするのか。天狗にさらわれちゃった子はそれからどうなっちゃったのか? 天狗の未来を憂う待望の第1巻!

おすすめコメント

他のどの作家とも似ていない独自のスタイルをキープしながら、読者を軽々と熱狂させ興奮させてしまうマンガ家、黒田硫黄。オリジナリティと飛び抜けた才能を所持しているのは明らかなのですが、彼ほど何がすごいのかを言語化するのが難しい作家も珍しいと思います。特徴的な絵柄や構図、独創的な設定やキャラクター、独特のテンポでのストーリーテリング、そのどれもが彼の才能のごく一部のように思えてなりません。決して万人にオススメできる作家ではないのですが、ハマる人にはがっちりハマりますので、未読の方は全4巻の本作からトライしてみてはいかがでしょうか。

下記のストアから電子書籍を購入する

すべてのモテナイ男たち必読の一冊

ルサンチマン

花沢健吾

小学館

2004.5.28

この本のあらすじ

印刷工場に勤める坂本拓郎は、今までずっとパッとしない人生を送ってきた。そんなある日、旧友の越後からギャルゲー(美少女ゲーム)を勧められるが、「現実の女が大事」と言って一度は踏みとどまる。だが、その後も彼が女に相手にされることは全くなく、30歳の誕生日、ついに大金をはたいてギャルゲー道具一式を購入する。金ナシ、女ナシ、おまけにブサイク!三拍子そろったダメ男・坂本拓郎(30歳)が辿り着いた先は、3D美少女ゲームの仮想現実世界・・・!!

おすすめコメント

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『アイアムアヒーロー』の花沢健吾のデビュー作です。今から10年ほど前に描かれた本作の舞台設定は2015年の東京。当時はまだ今ほど一般的でなかった仮想現実の世界をテーマとした近未来SFなのですが、花沢健吾のおためごかしや綺麗事は決して言わないという最大の美点が存分に発揮され、現実世界でうだつの上がらない多くの男性(男性だけではないのかもしれませんが、、、)にとっては痛いくらいに共感できる描写のつるべ打ちです。痛々しくも笑えるおバカなストーリーが、優しく愛があふれるラストにスムースに繋がり、ホロリと涙がこぼれてしまいます。

下記のストアから電子書籍を購入する

いかがでしたか。今回の一押しは『星屑ニーナ』です。良い意味でマンガ的な作品なので、ああ良いマンガを読んでいるなぁという深い喜びがありました。さて次週は読めば確実に文章力がアップする「大人のための文章講座」をお送りします。どうぞお楽しみに!

BOOK TRUCK

2012年3月オープン。BOOK TRUCKは公園や駅前、野外イベントなどの行く先々に合わせて、その都度品揃えや形態が変わるフレキシブルな移動式本屋として、新刊書、古書、洋書、リトルプレス、雑貨などを販売。

Facebook : https://www.facebook.com/Booktruck

この記事が面白かったら